ホーム > 雑記 > 甘熟(かんじゅく)生活シリーズ その2

甘熟(かんじゅく)生活シリーズ その2

甘熟(かんじゅく)生活シリーズ その2

前回はとりあえず飲んでみたミツカン黒酢、りんご酢ですが、

今回は料理への使用方法をアレコレ試してみました。

●餃子(30個分量)

焼き餃子

市販の皮(30枚)
~餃子の具~
 ブタひき肉 200g~300g+トリももひき肉を少し追加するのもヘルシーです。
 白菜 1/4~1/3(みじん切りにする)
 ネギお好みで(みじん切りにする)
 ショウガ 適量(好みで調整ニンニクに替えてもOK!)
 塩・コショウ適量
 醤油 大さじ1杯
 ゴマ油 大さじ一杯(好みで調整)

具を良く混ぜ込んで(全体的に粘りが出るくらいまで)、
餃子の皮で包む。
熱したフライパンに油をひき、餃子を焼く。
表面がカリッとなったら少し水を入れて蒸し焼きして、出来上がり!(中火で10分~15分程度)

水餃子でも可。
深鍋にたっぷりのお湯を沸かし、その中に包んだ餃子を入れる。
10分程度煮込んだら完成です!

ひき肉の量を調節して、湯通しした木綿豆腐100g程度に代用するのもオススメです♪


●五目サラダ(2~3人前分)

五目サラダ

市販で売っているサラダを参考に作って見ました~。
~材料~
 下に敷くベースは

 レタス1/2個(一口大にちぎっておく)
 キャベツ1/4個(千切りにする)

 彩りとして。。。

 ひじき(水で戻したものを適量)
 コーン(小コーン缶1/3程度)
 人参(みじん切りにしたもの適量)
 ムラサキキャベツ(千切りして適量。普通のキャベツに混ぜ込んでもいいかも?)
 青いもの(枝豆やピーマンの輪切りなど適量)

レタスは一口大にちぎって深めのボウルに7割くらいの割合で入れる。
キャベツはみじん切り
あらかじめ水洗いし、ざるで水気を切っておくと良いですね(^_^)

サラダのドレッシングに利用してみました。
ドレッシングに完熟生活をアレンジ!!
に胡麻をすったものとマヨネーズに完熟生活のリンゴ酢を混ぜると
オリジナルサウザンアイランド風ドレッシングの出来上がり!!


●さっぱり水炊きなべのつけだれに!

鍋

肉団子(トリもも肉でも可)
白菜
ネギ
お豆腐(焼き豆腐がおすすめ)

おしょうゆをたらしてもイイですが、
完熟生活の場合はそのままでもイケます!
黒酢:リンゴ酢を1:1で割って食べるとイイ感じですよ♪

だいぶんと暖かくなってきましたが、鍋もまだいいですよ~

と、言う感じでいろんな料理を作っては食べてます。
食べ方にバリエーションが出てきて、新しい発見で
食卓もいつもよりにぎやかになっている感じです。

甘熟生活をモット詳しく知りたい方は 黒酢、りんご酢
ページもみて下さいね。

 

カテゴリー: 雑記 タグ:
  1. 2006 年 4 月 18 日 04:36 | #1

    先遣隊の生活保護制度なんだから
    ftpでアップロードするだけで動くよ
    ejimacは1分くらい放置する

  2. 2006 年 5 月 1 日 09:03 | #2

    きょう、市販すればよかった?
    ここまで好み市販した?

  1. トラックバックはまだありません。