アーカイブ

2006 年 10 月 のアーカイブ

PS3かぁ

2006 年 10 月 12 日 コメント 2 件

Yahoo!ニュース – フジサンケイ ビジネスアイ – 「PS3」11月発売 SCE、日本では6万円台

ソニー・コンピューターエンタテインメント(SCE)は九日、次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の発売日と価格を発表した。日本では十一月十一日、北米と欧州は十一月十七日に販売を開始する予定。国内価格は二十ギガ(一ギガは十億)バイトのハードディスク装置(HDD)搭載機種が六万二千七百九十円と、これまでの家庭用ゲーム機の中でも最も高額になる。

いくら何でも、高すぎだろ。
なんで新しいのが出るたんびに高くなってんだ!
もう子供のおもちゃじゃないねぇ。

カテゴリー: ゲーム タグ:

RSSリーダーはどれがいいんだろう。

2006 年 10 月 11 日 コメント 1 件

最近時々お邪魔させて頂いているtomiya社長の「群馬ではたらく社長のブログ(笑)

で、こんな記事(RSSリーダー、ナニ使ってますか?)があって、

そういやぁ、前の会社で午前中の30分はニュースサイトを見る時間って決めてて

その時に楽する為に、RSSリーダーを色々試したのを思い出した。

(とかいいながら、見てたサイトの半分は芸能系というのは置いといて…)

それで久しぶりにまたRSSリーダー使ってみるかなと思ったんですが、何が良いかな

と考えた時に、折角携帯も少し前にauのWINに替えてダブル定額に入ったんだから、

やっぱりモバイル対応かな?ということで、tomiya社長にならって、Webベースの物

を検討してみました。

で、一応選んでみたのがMyRSS.jpでもおなじみのサイドフィード株式会社が作っている、

モバイル対応な RSSリーダー、フレッシュリーダー」にしてみました。

こちら、有償の市販品なのですが、個人に限りブロガーライセンスと言う無料ライセンスがありまして、

条件を満たせば無償で使えるという事なので、ちょっと手を出してみました。

ASPではないので、プログラムを自分でインストールしなくてはならないのですが、

FTPインストールという自動インストールも用意されているので、今回はその方法で

インストールしてみたのですが、これが拍子抜けするぐらいあっさり行ってしまいまして、

5分とたたずに、起動/ログインまでいけるという優れものです。

まだまだ、入れたばっかりで使いこなしてはいないのですが、色々試してみて

使用感や感想など、書いて行きたいと思います。

乞うご期待!



RSSリーダー:フレッシュリーダー

カテゴリー: Blog タグ:

甘熟(かんじゅく)生活シリーズ その2

2006 年 10 月 9 日 コメント 2 件

甘熟(かんじゅく)生活シリーズ その2

前回はとりあえず飲んでみたミツカン黒酢、りんご酢ですが、

今回は料理への使用方法をアレコレ試してみました。

●餃子(30個分量)

焼き餃子

市販の皮(30枚)
~餃子の具~
 ブタひき肉 200g~300g+トリももひき肉を少し追加するのもヘルシーです。
 白菜 1/4~1/3(みじん切りにする)
 ネギお好みで(みじん切りにする)
 ショウガ 適量(好みで調整ニンニクに替えてもOK!)
 塩・コショウ適量
 醤油 大さじ1杯
 ゴマ油 大さじ一杯(好みで調整)

具を良く混ぜ込んで(全体的に粘りが出るくらいまで)、
餃子の皮で包む。
熱したフライパンに油をひき、餃子を焼く。
表面がカリッとなったら少し水を入れて蒸し焼きして、出来上がり!(中火で10分~15分程度)

水餃子でも可。
深鍋にたっぷりのお湯を沸かし、その中に包んだ餃子を入れる。
10分程度煮込んだら完成です!

ひき肉の量を調節して、湯通しした木綿豆腐100g程度に代用するのもオススメです♪


●五目サラダ(2~3人前分)

五目サラダ

市販で売っているサラダを参考に作って見ました~。
~材料~
 下に敷くベースは

 レタス1/2個(一口大にちぎっておく)
 キャベツ1/4個(千切りにする)

 彩りとして。。。

 ひじき(水で戻したものを適量)
 コーン(小コーン缶1/3程度)
 人参(みじん切りにしたもの適量)
 ムラサキキャベツ(千切りして適量。普通のキャベツに混ぜ込んでもいいかも?)
 青いもの(枝豆やピーマンの輪切りなど適量)

レタスは一口大にちぎって深めのボウルに7割くらいの割合で入れる。
キャベツはみじん切り
あらかじめ水洗いし、ざるで水気を切っておくと良いですね(^_^)

サラダのドレッシングに利用してみました。
ドレッシングに完熟生活をアレンジ!!
に胡麻をすったものとマヨネーズに完熟生活のリンゴ酢を混ぜると
オリジナルサウザンアイランド風ドレッシングの出来上がり!!


●さっぱり水炊きなべのつけだれに!

鍋

肉団子(トリもも肉でも可)
白菜
ネギ
お豆腐(焼き豆腐がおすすめ)

おしょうゆをたらしてもイイですが、
完熟生活の場合はそのままでもイケます!
黒酢:リンゴ酢を1:1で割って食べるとイイ感じですよ♪

だいぶんと暖かくなってきましたが、鍋もまだいいですよ~

と、言う感じでいろんな料理を作っては食べてます。
食べ方にバリエーションが出てきて、新しい発見で
食卓もいつもよりにぎやかになっている感じです。

甘熟生活をモット詳しく知りたい方は 黒酢、りんご酢
ページもみて下さいね。

 

カテゴリー: 雑記 タグ:

甘熟生活、始める♪

2006 年 10 月 6 日 コメント 2 件

ミツカンさんから「美味しいお酢」の新商品が出ました。

その名も「甘熟(かんじゅく)生活シリーズ」です。
完熟ではなく、甘く熟して、かんじゅくと読ませるところに、ちゅうも~く。


※パッケージもとってもおしゃれですね♪

私自身、香酢サプリやリンゴ酢ジュースを良く飲んでいるので、
お酢には結構、うるさい方です(笑)

お酢メーカーさんとして有名な所がこういったこだわりの商品を
出して来たという事は、やはり近年の「お酢ブーム」の現れなのかしら?
なんて思ってしまいました。

「お酢」=「身体に良い」「健康的」というイメージが強いですもんね。

「甘熟生活」シリーズと銘打って発売された
今回の新商品、「黒酢」と「りんご酢」の2種類のサンプルをなんと
頂いてしまったので、到着後、早速頂いてみました。

開封してみると思ったよりもお酢のニオイがキツくなく、従来の
お酢とはやはりちょっと違うな~、と納得。

まずはそれぞれをジュースとして飲んでみた感じを...
水割りを、と思ったのが、ウチにはミネラルウォーターが無かったので
ソーダ割りで飲んでみました。



それぞれを酢:ソーダ水 1:5 の割合で作ってみました。

それぞれを飲んでみた感想ですが。。。

リンゴ酢はさすがにフルーティで飲み易い!しかも今までの
リンゴ酢で作った「リンゴ酢ジュース」では私はもっぱらハチミツを
加えて飲んでいたのが、これは加えなくても大丈夫!

しかもこの甘さが「りんご果汁」のみなのは驚き!
素材の甘さだけでこの口当たりの良さはやみつきになる事請け合いです。

もうひとつの黒酢の方はやはりちょっと甘さには欠けるので、
そのまま飲むのはお酢に慣れてない人だとちょっとキツいかな、
というのが正直な所。お酢を飲む習慣を始めたい、というのであれば
ちょこっとだけハチミツをいれて飲むのがベターかもしれませんね。

ちなみに黒酢は「玄米」が原料ですからとても身体に優しい食品です。
積極的に身体に取り入れるといいかと思います。

もっと詳しい商品説明はメーカーさんの 黒酢、りんご酢
のページもみて下さいね。

お料理の方に使用した感想はまた後日書きたいと思います。お楽しみに。

カテゴリー: Blog タグ:

面白そうな映画「かもめ食堂」

2006 年 10 月 4 日 コメント 1 件

img1.jpg
主演は、小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさん。
でもなぜか舞台は「舞台は北欧、フィンランド。」すでにこの時点で
興味そそられまくり、です。
原作は群よう子さんの書き下ろしによるものだそうで、小林聡美さんが演じる
日本人女性サチエが営む「かもめ食堂(看板商品はおにぎり!?)」でのお話...
公開は、2006年3月11日(土)からです。早くみたいですねぇ。
公式HP(http://www.kamome-movie.com/)には予告編もありますので
是非、映画館へ行く前にチェックしてみて下さい。
小林聡美さんともたいまさこさんを見ると僕はついつい「やっぱり猫が好き」を思い出して
しまうんですが、この二人にアジアンビューティー?片桐はいりさんが仲間入りして、はてさて
どんな話が繰り広げられるのか。
北欧って一度も行ったことなんだけど、一度は行ってみたいなぁ。
そうそう、井上陽水さんも出演してるらしいですよ。どんな役なんだろ、気になるね。

カテゴリー: 映画 タグ: