アーカイブ

2003 年 9 月 のアーカイブ

MacOS X 10.2.8続報

2003 年 9 月 30 日 コメントはありません

ファイル・マッピングがリセットされる: ファイル毎に追加指定した使用アプリケーション情報が失われてしまう。prebindingで直る事がある。

う~ん、これか。そういえばrmファイルの書類のアイコンが変わっちゃって困ってたのだ。
いじったつもりはなかったのに。
そういえばアップデートした後だったかも。
コマンド試してみるか

カテゴリー: AppleComputer タグ:

めずらしくやっちゃいましたね。

2003 年 9 月 25 日 コメントはありません

米Apple Computerは9月22日、Mac OS X 10.2.8をリリースしたが、これをインストールしたPower Mac G4ユーザーの一部からイーサネットに不具合が発生するとの苦情が寄せられたのを受け、23日に同バージョンの同社サイトからの提供を中止した。

う~ん、もうしちゃったよ。アップデート。
でもまぁ、うちPowerbook G4だしAirMacだからイーサネット使ってないし。大丈夫かな。
もし問題出たらいやだなぁ。ダウングレードって出来ないんだよね?

カテゴリー: AppleComputer タグ:

いろいろやってます。

2003 年 9 月 24 日 コメントはありません

皆さんお気づきだと思いますが、デザインを一新しました。
んでもって右側に「Photomail(写メールBB)」と「MiniMemo」
取り付けました。どしどしご利用ください。
・先週からのわたくしはといいますと。
映画 「英雄-HERO-」を観た。
DVD 「ボウリング・フォー・コロンバイン」を買った。
漫画 エグザクソン 園田健一を買った。
書籍 トリビアの泉 第3巻を買った。
雑誌 ゲームラボを買った。
ん~、いろいろ買ってるなぁ。

カテゴリー: 映画 タグ:

踊る大捜査線2

2003 年 9 月 19 日 コメントはありません

この間、仕事が珍しく早く終わったので(まっすぐ家に帰ればいいのに)踊る大捜査線2を見てきました。
実を言うとテレビシリーズは見た事無いです。前作の映画は見ましたが。
安藤政信くんが結構好き(キッズリターンがよかった)で、その関係でスペーストラベラーズを観に行ったのが本広監督を知った最初だったと思う。
そのときに思った事ではありますが、今回も思ったのが間が良い。
速いところ、ゆっくりな所(映像・音楽もね)が良いタイミングで使われていてあまり間延びしないで観られるというか、今作も2時間30分くらいあったようなんですが中だるみもしないで一気に最後までいった感じであまり時間の長さを感じませんでした。
あとは、演出というか、随所に小ネタを挟んだりエキストラにもしっかりキャラ付けしたりして面白かったです。
今回特にびっくりしたのはエンドロールの時誰も席たたなかったんですよ!
まぁ、エンドロールとともに写真が一緒に表示されたりしてたってのもあるんでしょうがそれでも普通は少しくらいは帰る人もいるんだけど今回はみんな座ってましたね。珍しい。
しかし、そのとき流れてる写真が普通に考えたら、映画のその後の写真だろうと思って見てたら、なんと映画より時間的には前のエピソードだったりして最後にまたしてやられました。
そうそう、話は変わりますが皆さんエンドロール最後まで見ます?
僕は必ず見るんですよ。まぁ、映画を作った人たちに敬意を表してというのが一番の理由ですが、それ以外にも最後の最後になんか映像が入ったりすることもあるし(これ見られなかった人かわいそうだよね)あとはスタッフ見てるとナレーション(声だけの出演)で意外と有名な人が出演してたりするのを見つけて喜んだり、意味もなく日本人っぽい名前(日系人とかも含む)をみつけておぉ~とか思ったり。
まぁそんな感じです。今日は長文になってしまった

カテゴリー: 映画 タグ:

阪神 リーグ優勝おめでとう!!

2003 年 9 月 15 日 コメントはありません

トピックス 阪神タイガース

取り急ぎ載せてみる。 次は日本一だ!

カテゴリー: 雑記 タグ:

意外と気づかずに使っている事

2003 年 9 月 11 日 コメントはありません

先日の話なんですが会社で同僚に僕の腕が赤くなってるのをみて「どうしたん?」って聞かれたから「なんか、蚊にかまれたみたい」って言ったらその同僚がその日本語はおかしいと言うんですよ。
どこが?って聞いたら蚊は「刺す」のであって「かむ」のではないと言うのです。まぁごもっともな意見なんですが、なにぶん幼少の頃よりずっとそう言ってた気がするのでとりあえず周りの人数名に聞いてみたですが、「刺される」もしくは「くわれる」しかなかったです。
え?俺っていままで間違えて覚えてた?って本気で焦ったんですが
そんなときこそインターネット、ってなわけで「蚊にかまれる」で検索!!
こんなのありました 大阪講座
どうも関西弁では標準語(変な言い回しだ)だったのである。
ちゅうことは問題なし。わし関西人やし。
というわけで一件落着!

カテゴリー: 雑記 タグ:

ブレスパレット

2003 年 9 月 10 日 コメントはありません

友達が誕生日のお祝いとか言って歯磨き粉を買ってきてくれた。ありがとうごじゃります。
カタログを見ると31種類味があるらしいのだがどれをとっても歯磨き粉らしくない味ばかり(^_^:)
くわしくは ブレスパレット を見てもらうとして。
味はどういうのがあるかと言うと

0.舌みがきジェル
1.あまじお
2.トロピカルパイン
3.ペパーミント
4.フレッシュヨーグルト
5.一番摘み緑茶
6.ローズ
7.モンキーバナナ
8.はちみつ
9.キウイフルーツ
10.カフェ・オ・レ
11.プラム
12.津軽りんご
13.バニラ
14.印度カリー
15.ストロベリー
16.カリフォルニアオレンジ
17.京風抹茶
18.白桃
19.紀州梅
20.ラベンダー
21.ダージリンティー
22.シナモン
23.巨峰
24.レモンティ
25.ビターチョコレート
26ブルーベリー
27.キャラメル
28.エスプレッソ
29.グレープフルーツ
30.パンプキンプリン
31.コーラ

う~ん、とりあえず「印度カリー」とか「紀州梅」とかはどんな何だろうとちょっと興味をそそられ。
ちなみに友達は5個くらい買ってきてくれたんだが、その中に「コーラ」があったので早速試してみた。
ん~とね、あの口の中でしゅわ~ってなるコーラの風船ガムあるぢゃないですか。まさにあの味です。
飲み込みそうになっちゃうんですけどこれ。すげぇ急いで磨いちゃいましたよ。ホント

カテゴリー: 雑記 タグ:

新製品~

2003 年 9 月 9 日 コメントはありません


レボさん、実は4兄弟でして、知り合いの人から1匹貰ってきたのがレボなんですが兄弟の1匹は親戚の家に貰われていきましたんですが遊びにきた時に一緒の撮った写真ですね。
アップルからiMacとiPodの新製品が出ましたね。
さらに高速になったiMacを発表
新しい20GBと40GBのiPodを発表
40GBか~、すごいね。っていうか10,000曲ってそんなに曲持ってるか?
そして入れるか? 選ぶの大変か? 全部聞くと何分だ。
そんなこたぁ、関係ない。欲しいから買う、きっとそうなんだろう。

カテゴリー: AppleComputer タグ:

無線LAN導入

2003 年 9 月 5 日 コメント 2 件

自分は普段、PowerBookG4 400MHzを使ってまして、まぁすでにAirMacで無線LANはしていたのですが、ベースステーションが2階にあって、マックは1階でちょくちょく電波が途切れてしまうので検討した結果、メルコのWLA-G54を2台購入致しました。
こいつはブリッジタイプということでアクセスポイント通信ができるのとAirMacカードとの接続も大丈夫そうだったのが決め手です。1階と2階に1台づつおきまして現在この書き込みをしています。
設定は結構手間どった(最初から色々設定し過ぎた)のですが何とか無事オッケーてことで。
あ~、セキュリティー(WEP)かけてないからあとでちゃんとしなきゃ。
ベースステーションも繋がれば言う事無いんだが、googleとかで検索しても実績が見つからない。
出来るのかなぁ。出来ると嬉しいんだけどなぁ。
昨日のマンガ
Heaven?ヘブン 6巻 佐々木倫子
終わっちゃいましたね~。伊賀君しぶいっす。あのあとオーナーとはどうなったのか?気になる

カテゴリー: AppleComputer タグ:

ついに一桁だ!!

2003 年 9 月 3 日 コメントはありません

マジック9ですよ!もうカウントダウン開始って感じですね。
こんなページがありました
お菓子からクルマまで! ~阪神タイガースロゴ入りグッズリンク集
売れるのか?
へぇー、1/1「へぇボタン」発売だって
そういえばエッジのきいたMacのサイトを目指してたのに(そうだったのか!)
いままで一度もMacネタを書いた事が無いぞ!!う~ん、困った(^_^;)
そんなわけで本日のMac!!
Power Mac G5、Windows対応は不十分
そういえばVirtual PC6.1のアップデーターをダウンロードしたくせにドキュメントを読んでロゴがMicrosoftになってしまうのが嫌だと言う理由だけでアップデートしていないのはわたくしです。

カテゴリー: AppleComputer タグ: